GATAGOTO★CAMP日記

キャンプとバイクライフ(クロスカブ110)についてつらつらと語ります

2018年からキャンプ始めました
まったり夫婦キャンプの記録
実はソロキャンプにも憧れている主婦キャンパー
2020年5月にバイク免許取得。
クロスカブでバイクライフも楽しんでいます。

昨日は朝から綺麗に晴れ渡った青空が広がっていたので、
家の前の河川敷でテントの天日干しをしてきた。

我が家が主に真冬キャンプで使用してる
スノーピークのリビングシェルロングproアイボリー。
IMG_1642
去年のお正月に高知県のスノーピークのキャンプ場でキャンプしたときに、
敷地内のショップの前に展示で張られていたのを見て一目惚れした。
IMG_1663
窓がたくさんあるデザインがめちゃくちゃ気に入ってる。

アウトドアリビングが気持ち良い季節になると
タープと小さいテントを使うので、このテントはおこもりが多くなる冬専用。
あと1回くらい使ったら、次の冬までしばらく保管だなぁと思ってたんだけど、
結局もう、今シーズンは使うことはないだろう(コロナのせいで)

というわけで天日干しに来たんだけど、
テントにお日様の光を当ててる間、ほんの1〜2時間テントの中でコーヒー飲んだだけで、
めちゃくちゃリラックスできた。
テント効果と、お日様効果だな。
IMG_1672
テントもだけど、自分にも、お日様の光が足りなかったんだなぁ。

 今年の冬にはまたこのテントでキャンプできますように。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


登山・キャンプランキング


ブロトピ:今日のスポーツ・アウトドア情報


やっちまいました。
ルミエールのほや、割っちまいました😑
IMG_1617
ゆるきゃん△のなでしこがそうだったように、
まさしく私も、アウトドアショップで初めて見た
ルミエールランタンに一目惚れだったのです。

手に入れて、初めてキャンプで火を入れた時は
本当に嬉しかった。
IMG_4658

でも買った時から思ってはいたのです。

あー、これいつか割りそう…
 
で、案の定、割りました。

キャンプの後片付けでOD缶から取り外す時、
ほや部分を持って回しちゃったのです。
そしたら、パキッと…😢

めちゃくちゃショックだった。
マジで凹みました。

「新しいの買おう。すぐ買おう。」って思いました。

でも、ちょっと待てよ…
これって、このガラスの部分だけ買えないのだろうか?
そう思ってググってみたら、ほやだけ普通に売ってた。

【メスティンでパウンドケーキを焦がさず焼く方法】
失敗から成功までをYouTubeにまとめております。



昨日は材料が底をつきたので諦めたけど、
着実に成功に近づいている…気がする。

ということで、スーパーでバナナとホットケーキミックスと
豆乳と卵を買ってきて、今日も懲りずに挑戦なのです。

昨日は「焦げ防止対策」のアルミホイルをメスティンに敷いて、
本の通りのエスビット大1個、追加で小1個で焼き上げたら
真ん中が見事に生焼けだった。

焦げ防止のアルミホイルは、底と蓋部分だけでなく、
側面にもぐるっと巻いたので、加熱時間が足りなかったのかも。

ということで、今回は側面のアルミホイルを省いて
底と蓋だけにして、エスビット大に火をつけてメスティンを載せてから、
9分でひっくり返さずに、火が小さくなるまで放置。
消える直前にひっくり返して小2つを足して焼き上げた。
IMG_1586
おおー!いい感じじゃないの?これ。

一応真ん中に爪楊枝を刺して抜いてみたらまだ気持〜ち生地がついてくるので、
布にくるんで一時間余熱放置。

できあがりはこちら。
IMG_1585
やっと成功した〜😆

中はややしっとり目。
生焼けという感じではないけど、もうちょっと加熱するか余熱放置しても良かったのかも。
まあ、個人的にはしっとりが好きなので、これはこれですごく美味しかったけど。

結局、4回失敗💦
5回目にしてやっと成功しました。

ただ、あくまで火力調節のできない「固形燃料」での調理なので、
この通りにやったとしても、季節や気温や風向き、風量などで
出来上がりはかなり違ってきてしまうと思います。

結論。
焦げとか全然気にしない!って場合以外は、

「ほったらかし自動調理」は無理😅

本の通り、メスティンにバターを塗っただけの方法でも、
周りの焦げを削ぎ落として中の部分だけ食べたらめちゃくちゃ美味しかったので、
「その方がキャンプっぽいし気にしない!」という人は
ほったらかしで良いと思います😀

焦がしたくな人は、クッキングシートやアルミホイルを使って焼き、
火が消えたら爪楊枝をさして中まで焼けているか確認してから、
必要ならさらに加熱するか、余熱調理することをお勧めします。

多少手間はかかりますが、アルミホイルやクッキングシートを使うと
使用後のメスティンの片付けが便利なので、そういう意味ではおすすめですよ!

焼き立て熱々も美味しいけど、
少し冷めてからも美味しいバナナパウンドケーキ。
バナナはスィートスポットが出てるくらいの熟したものを使った方が甘くて美味しいです。

ぜひお試しください!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アウトドア料理ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:今日のスポーツ・アウトドア情報






 

メスティン好きなのです。
「キャンプしてるぅ!」って気分になれるから(そんな理由…)

実際、メスティンだけで煮る、炊く、蒸す、焼くと、
なんでもできるし、軽いし、エスビットとか
ポケットストーブとか収納できるし、
あまり荷物を増やしたくないキャンプにはやっぱり便利。

で、最近、「メスティン自動レシピ」なる本を見つけたので
買ってみたのです。
というか、もともと、これの前作(?)のメスティンレシピ本は
持ってるんだけど、こっちの本のケーキレシピには
「オーブンを180度に熱し」とか書いてあって、
いやいや、キャンプだからオーブン使えねえ…と思っていたのでした。
IMG_1521
今回挑戦してみたのは、「自動レシピ本」のチョコバナナケーキ。

エスビットの大きいの1個に火をつけてメスティンを載せ、
9分経ったらひっくり返して、火が消える前に小さいエスビット1個
足して、あとはほったらかしでできる!…はずだった。

早速チャレンジ。
メスティン本体の内側と、蓋の内側にもしっかりバターを塗って、
9分経ったらひっくり返して、小さいの1個加えて放置…
さてさて〜
Snapshot 15-04-2020 16:51
焦げ焦げやないかーい💦
蓋にも底にもがっつり焦げ付いて取り出せやしない😑

というわけで、もう一回挑戦なのです。
今度は、メスティンにクッキングシートを敷くことにした。
ググってみたら、なんと、メスティンにぴったり合うように
折れるガイドラインみたいな、型紙みたいなのをUPしてくれている
メスティンの神様みたいな人がいた(こちら

さらに検索したら、蓋にもクッキングシートを
被せていた人がいたけど、はみ出した部分に火がつきそうだったので、
とりあえず蓋はバターでやってみることに。
その結果がこちらです↓

キャンプの朝ごはんといえばホットサンド!というくらい、
キャンプに欠かせない道具となっているホットサンドメーカー。 
IMG_6039
我が家では、CHUMSのモノとSUBARUでもらった
オリジナルホットサンドメーカーの2台を愛用しています。
IMG_1382
先日、「ホットサンドメーカーでチョコバナナパイ」の動画をUPしたときに、
「SUBARUのホットサンドメーカーなんてあるんですね!」という
コメントやメッセージをもらったので、
今日はSUBARUのホットサンドメーカーについてサクッとご紹介しますね。


キャンプ行けないから
ネットでキャンプギアの検索ばかりしてしまう…
そんなキャンパーさんも多いのではないでしょうか。

うん、私もそうです。
アマゾンの「欲しいものリスト」に
ばんばんキャンプギア放り込んでる💦

というわけで、
【今私が欲しいキャンプギアBEST3】を勝手に発表しますね(ニッコリ

まずは第3位!
 
turk(ターク) 「クラシックフライパン 4号 24cm」

ずーっと憧れてるタークの鉄フライパン。
アマゾン価格は24cmで22800円となっております。
お高い…😑

22800円って、安いテントくらいするやん…って思うとなかなか手が出ない。
だけど、この重厚な鉄フライパンで分厚い肉焼いたら絶対美味いと思う。

ちなみに今は、Amazonで2500円くらいで買った日本製の鉄フライパンを使ってるんだけど、これがいい感じに育ってきて使いやすくなってるのも、タークに手を出せない理由。

IMG_5281

鉄のフライパンは使えば使うほど油が馴染んで上手に焼けるようになるので、今自分が使ってるフライパンはもうタークにも負けないんじゃないかと思ってる。
ターク使ったことないから知らんけど🤣

それでもやっぱり、タークは憧れなのである。


続いて、【今私が欲しいキャンプギア】
第2位はこちら!

テンマクデザイン ワーカーズオカモチⅡ

テンマクデザインのスパイスボックスは使ってる人結構見かけるけど、
私はこっちが欲しい!その名もオカモチ(笑)

ソロキャンプするときに、スパイスだけじゃなくカトラリーとか
プレート類も全部これ一つに収納して持っていきたい。

キャンプ飯は私にとってはキャンプの中でかなり重要でこだわりがある。
メニューは手抜きでも、ツールにはこだわりたい。
でも、こだわるとどんどん荷物が増えちゃうのよね。

だから入れ物にこだわれば、この入れ物を使いたいためにモノが減らせるかなぁっていう魂胆。
ただ、思い切ってこれ買ったはいいけど、「やっぱこれじゃおさまんね」ってなる可能性はかなり高い💦
だから買う勇気がないんだよなぁ😅

そして、【今私が欲しいキャンプギア】第1位は!!!

YouTubeチャンネルを始めて2ヶ月経ちましたが、
今更ながらチャンネル紹介動画を作ったので一応アップしておきますね😆



恥ずかしながら自分の年齢を堂々宣言しておりますw
まあ、おばさんであることはそもそも隠してないので、
年齢さらしたところで痛くもかゆくもないですが🤣 

私の周りの同世代の人たちの中には、
「やりたいことはあるけど今からじゃ遅い…」とか
「今さら新しいことに挑戦する勇気がない」とかいう人が結構いるんです。

そういう人たちに、声を大にして言いたい😆

人生一度きりなんだから、
やりたいことがあるなら年齢関係なくやるべきだし、
いくつになっても楽しむべきです!

無理しないで
背伸びしないで
自分にあった楽しみ方を見つける

そんな風にマイペースで人生楽しんでるおばさんの動画チャンネルです。

よかったら登録してくださいね☺️

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


YouTube・動画サイトランキング


登山・キャンプランキング

ブロトピ:今日のスポーツ・アウトドア情報
 

新型コロナウィルスの影響がとうとうキャンプ界にも押し寄せてきましたね。

少し前までは「3密を避けてアウトドアを楽しむのはOK」と
テレビでも休日にキャンプする人たちを紹介していたのに、
首都圏で緊急事態宣言が出てからは、
「不要不急な外出はNG」「家にいよう」という呼びかけが広まり、
 とうとう、閉鎖を決めるキャンプ場も出始めました。

「人と会わなければキャンプしてもいい」
「家から出て移動することがダメだからキャンプもダメ」

SNSなどでも、同じキャンパー同士で意見が分かれて
時々不穏な空気になっていたりするのを見かけます。
悲しい😢

個人的には、(他人はともかく)自分は今は我慢する時かなと思っています。
なぜなら、「絶対に人と合わずにキャンプするのは(私には)無理だから」

自分の山や知り合いの山があったりして、
ほとんど人に会わずにキャンプできる環境がある人は
自己判断でキャンプしてもいいんじゃないかな、と思う。
(あくまで個人の感想です)

でも、今はこういう時期だから、「キャンプしてまーす」ってSNSに投稿したら
「炎上するかもしれない」というリスクは覚悟した方がいい。
「誰に何言われようが、自分の自由じゃん!」っていう鉄のメンタルがあれば
別に問題ないと思うけどね(笑)

それと同時に、他人がキャンプを楽しんでる投稿を許せない!と思ってしまうとしたら、
そういう人はSNSをお休みした方がいいと思う。
きっと心が疲れてる。

今は世界中が危機的な状況で、みんな疲弊してると思う。
みんな、いつもよりちょっとだけ「他人より自分」ってなってると思う。
しょうがないよね。
でも、そんな中でも、人に優しくしてもらったり、
みんなで助け合ってるエピソードをネットで見かけたりもして、ちょっと安心する。
そして、私も「優しい気持ち」を忘れずにいようと思います。

みんながキャンプを楽しめる普通の日常が早く戻ってくるといいな。

さて、辛辣な話はこのくらいにして、
ここからは、キャンプロスを紛らわせるために私がやってることをチラッとご紹介しますね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村