コーヒー好きなのです。
キャンプやろう!って思うずーっと前からやりたかったのが、
コーヒー豆の自家焙煎。

でも、ネットで色々調べたら、
煙が出るとか豆の皮が飛び散るとかで、
自宅でやるのは厳しいらしく、
「やりたいなぁ」と思いながらも
ずっと挑戦できずにいました。

「キャンプ行こう」って決めた時に真っ先に思ったのが、
「自家焙煎やりたい!!」
てなわけで、念願の自家焙煎やってみました。
IMG_9982
生豆は前日に水洗いして乾燥させておきます。
IMG_9985
炭火で自家焙煎とか、なんて贅沢!
まんべんなく焙煎するために、炭火の上で振り続けます。
IMG_9988
10分ほど振り続けると色が変わってきます。
IMG_9989

15分〜18分ほどでパチパチと豆が弾け始め、
コーヒーの香ばしい香りも漂ってきます。
豆がまんべんなく茶色く色づいたら火から上げ、バットに広げて冷まします。
この時、割れてる豆や腐ってる豆をピッキング。
自家焙煎は結構手間がかかるー。

IMG_9955
豆が冷めたらミルで挽いてコーヒタイム。
ミルの設定が細挽きすぎたけど、焙煎自体は初めてにしては上手にできたと思う。
何より、青空の下、炭火でじっくりのんびりコーヒー豆を焙煎するのは最高。
自分で焙煎したってだけで美味しい(笑)

自家焙煎は我が家のキャンプの定番になりそうだな。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへ