10/26〜28
オートキャンプ銀河

一度行ってみたかった伊豆のキャンプ場!
10月に西伊豆の標高400mの高台にある「オートキャンプ銀河」に行ってきました。

しかし…
同じ静岡県内なのに遠いっ!!
伊豆半島の先端までぐるっと走らなきゃいけないから、これまで行ったどのキャンプ場より遠かった気がする。いや、多分気のせいじゃない。山梨の早川町オートキャンプ場の方が近かった!

キャンプ場までの山道も結構険しい。
ガードレールもない、すれ違いもできない細い道をひたすら登る登る。
ちょうど台風19号が日本のあちこちに爪痕を残してったあとで、ここのキャンプ場もかなり被害を被ったらしい。山道の途中途中に、落ち葉や倒木が散乱していた。

20分くらい上ったところでキャンプ場の看板が見えてきた。
IMG_4989
 
チェックインは13時からなんだけど、12時前に到着。この日、一番高台の星見サイトには予約のお客さんがいたらしく、「そこ以外ならどこでも好きなところにどうぞ!」と、管理人のお姉さんが快く早めの設営を許可してくれた(課金なしで)

IMG_4986

標高400mの山の上に86ものサイトがあるこのキャンプ場を、なんと女性の管理人さんがほぼ一人で管理しているらしかった。
台風の後片付けで本当に大変そう。
でも、トイレや炊事場も手入れが行き届いてる。山頂なのにお湯が出るのもありがたい。
そして、600円(大人1名)払えば、管理人さんが薪で炊いた五右衛門風呂に入れる!
めちゃくちゃ気持ち良いのでオススメです。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




ここはバイクのキャンパーさんに結構人気があるらしく、この日もバイクが多かった。
逆にファミキャンは少なめで、随分と静かでした。

静かだから…なのかわからないけど、
ふと見ると、テントのすぐ近くに野生の鹿が…
FullSizeRender
よく見ると、一段低くなってる場所から頭だけだしてこっちをうかがってる牡鹿も…
FullSizeRender

管理人さんによると、牝鹿はよく見かけるけど、牡鹿は珍しいとのこと。
加えて、「この時期の牡鹿は気が立っていて危ないので気をつけてくださいね」と言ってた💦
夜道で牡鹿が車に突進してきて、ヘッドライトを割られた事があるんだとか😱
あの大きなツノは確かに近くで見ると迫力あってビビった。

今回も2泊3日だったので、日曜日の昼にはほとんどみんな帰って、ほぼ貸し切り状態。
「月曜日は予約のお客さんいないから、撤収ゆっくりで全然いいですよ〜」という管理人さんのお言葉に甘えて、月曜日の朝はテーブルを外に持ち出して、の〜んびり朝ごはんを食べたのでした。

IMG_5057

とにかく広いキャンプ場なので、予約で全て埋まってしまうことはめったにないそう。
(GWやお盆やイベントをやったりするときはいっぱいだそうですが)

真冬も気温がそんなに下がらないので、真冬こそキャンプしにきて欲しい!と管理人さんが言ってた。

星見サイトはその名の通り、天気が良いと満点の星空が堪能できるそうなので、真冬の天気の良い日に星見サイトでキャンプしてみたいな。

帰りは土肥からカーフェリーに乗ってみた。
土肥〜清水の航路は県道223(富士山)号なのだそうで、船の上に県道の標識が立ってました。1時間ちょっとで清水港着!楽ちん!

IMG_9916

223(富士山)大判焼きも美味しかったよ
IMG_5080


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ