先日の山登りの動画記事にもチラッと書きましたが、
最近購入したMILLET(ミレー)のバックパックがスゴイので
使った感想含め、サクッとご紹介します。

IMG_0045
MILLET KULA30

そもそも山登ろうなんて気はさらさらなく、
チャリンコで近所の河川敷にデイキャンプに行くのに、
椅子とかミニ焚き火台とかクッカーとか入るデカ目のバックパックが欲しい!
と思って買ったのです。

だけど、まず、背負ってみて驚いたのが、その背負い心地ですよ。
背中に立体的なシームレスパッドが付いていて、なんていうか、
めっちゃしっくりくる!背骨にぴったりフィット♪みたいな…

7D081108-3027-451E-BC85-E5F4223D6D97

ショルダーバンドもこれまたクッション性があって
圧迫感がなく、長時間背負っていても疲れなそう!

ショルダーバンドにも小さなポケットがあったり、
カラビナなどを装着できる箇所もいくつもあります。

そして、山登らない私は知らなかったんだけど、
MILLETのロゴが入ったベルトはアームレストなのだそう!
歩いているとき疲れたら、このベルトを掴むと疲れが緩和されるらしい。
これは、先日のトレッキングで試してなるほど!と思いました。

さすがだよ、山バッグ!
だって、結構いいお値段だったもの(税込15000円くらい)

背負っただけでこんだけ感動した私ですが、
感動ポイントはこれだけじゃなかった!



登山向けの高機能バックパックだから当たり前と言えば当たり前だけど、
収納ポケットがたくさんある。
メイン収納部の背中にあたる部分にはノートPCも入るポケットがあったり、
ちょ、そんなところにも?ってな場所にまで大小様々なポケットがいっぱい。

でもね、まあポケットがいっぱいなんてのは、
当たり前と言ったら当たり前じゃないですか。
私が感心したのはファスナーなんですよ、奥さん!(奥さん?

たとえば、デイパックやバックパックに南京錠などの
鍵をつける時(なかったので、カラビナで代用)
普通のファスナーだと下の画像みたいにつけるしかないですよね。

2F2D3CED-A32D-4F19-AFD8-FDB35D483C08

だけど、これだと簡単に開いちゃうって知ってましたか?
(私は知らなかった💦)

E8EA94E7-8C32-4170-B36A-36B9AF2D61DE

ポテトチップス開けって言うんだそうです。
ポテチの袋を開ける要領で簡単に開いちゃうんだって💦

だけどね、ミレーのバッグのファスナーは違うんですよ。
下の画像みたいに穴が開いていて

0938DE4C-3763-4E08-B2CD-ED5954E3FEBD

この穴をぴったり合わせて南京錠を通すと

A403EB2D-9E10-4D19-A1E3-44C3F57E9DC7

ポテトチップス開けができない!スゴイ!
(まあ、丸ごと持っていかれたら意味ないですけど)

さらに、さらに、驚きの機能が!
お店で買った時には全然気づかなかったんだけど、
バッグの底にポケットがあって、そこからなんと、レインカバーが出てきた😆

E4A608B3-1A4B-4892-A66B-B63630AFA74C

23191D6A-75E1-4BC7-8907-7C4E0D307ABF

これ、チャリンコ乗りにもめちゃくちゃ便利な機能ですよね!

あ、あと、本格登山用ならではという機能がもう一個!
これ知らずに使ってる人もいるそうですが、
チェストバンドのバックルがホイッスルになってます!

99402303-A4E9-4D51-A9A7-601FDAFE7771

ちなみに、下の写真の黄色いパラコードは自分でつけたもので、
実際には他のファスナー部分と同じ黒いコードが付いています。


5005

最後に、先日の山登りの時のバッグの中身をご参考までに。
これだけ入れても余裕でした。
(重かったけどね)

AB47DAB7-8F18-45B7-BF56-660C563CF17E

実は、MILLETというブランドを知らなくて、
無難なところでNorthFaceのバックパックを買おうとしてたんだけど、
やっぱり本格登山向けバッグは全然違いますね!
ここ最近買ったものの中で一番感動したかも😆

トレッキングにキャンプに自転車に、
これからたくさん活躍しそうです。

というわけで、MILLET KULA30 のご紹介でした😃