コロナのせいで大学や仕事が休みの人が多いせいか、
自動車学校が混んでいて、申し込みから10日後にようやく入校&初教習となりました。

いやぁ〜、緊張した!😆
30年ぶりくらいの自動車学校ですよ。

二輪の入校式には全部で14〜5人くらいいたんだけど、
私含めて女子が6人くらいだったかな。
おそらく、というか間違いなく、女子の中では私が最年長(笑)

小型二輪は私の他にもう一人女性がいて、
女子大生2人は普通二輪、他の女子2人が大型のようでした。

午前中に入校説明と適正検査を受け、
お昼休みをはさんで技能教習とシミュレーション教習。
1日がかりです。

ちなみに初教習のこの日は朝から雨。
原付にも乗ったことのない私はただでさえドキドキなのに、
道路に水溜りができるくらいのしっかり雨ですよ💦

入校説明受けてても適性検査受けてても、
気になるのは午後の技能教習のことばかり。

果たして原付に乗れるのだろうか…

18歳で自動車免許取って32年間、
50ccの原付にすら乗ったことがないのです。
50歳すぎて、なんで今更バイク乗りたくなったのか(自問

でもまあ、ここは教習所だし、
教官が親切丁寧に乗り方を教えてくれるだろう。

そんな風に自分を安心させようと必死😅

そしていよいよその時がやってきました。

まずはプロテクター一式(胸部、ひじ、膝)を装着し、
その上からレインスーツを着て、ゼッケンを付けます。

小型二輪のAT限定の教習車はスズキのアドレス125。
教官がおもむろにアドレスを倒し、
「はい、起こしてみましょう〜」と引き起こしから始まりました。

え、初めて原付触るのに?💦

でもまあ、そんなに重くないし力自慢のおばさんはさくっと起こします🤣

「原付乗るの初めてですか?」と聞かれたので
「初めてです!!」と力強く答えたのに、
「じゃあね、キー回して、ブレーキ握りながら
そこのスイッチ押すとエンジンかかるんでね、
僕のあとついてきてくださーい」と走り出す教官。

ちょ!!!!!待って!!!!

 初めてって言ってるじゃん!!
乗ったことないって言ってるじゃん!!

それでも教官どんどん行っちゃうので、
フラフラしながらも走り出して必死でついて行きましたよ。
私の中では、補助輪取る前の子供みたいに
手取り足取り乗り方から教えてくれるもんだと思ってた💦

 ちなみに一緒に小型二輪取るもう一人の女子は
普段50ccの原付に乗ってる人なので、当然スイスイ乗りこなしてる。
とにかく私は教官とこの人についていくのに必死!
怖いとか、乗れないなんて言ってる場合じゃない💦

で、気付いたら普通に乗れてた(笑)
なんだろ、これ。荒療治だけど結果オーライか🤣

直線では必死でスピード出したし、
 S字やクランクや8の字走行もなんとかこなしましたよ。
頑張った自分をほめてあげたい🤣

噂に聞いてた一本橋走行も、3回やって1回落ちたけど、
2回は成功したんだよ!えらい!
(褒められて伸びるタイプだから自分で褒める)

 そんな必死な技能教習の1時間はあっという間に終わりました。
自分の中では、初日はせいぜいコース外で
乗れるようになる練習だけかな、と想像してたので、 
すんごい進歩ですよ、これは(勝手に 

ただ、次のシミュレーション教習では転倒しまくりでしたけどね💦

てなわけでなんとか初日の教習終了です。
緊張しまくりの1日でどっと疲れた…。 

小型二輪AT限定の規定講習時間は8時間なんだけど、
8時間で卒業できる気がしないな😅

とりあえず、次も必死でがんばります😅

にほんブログ村 アウトドアブログへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村


アウトドアランキング


ブロトピ:今日のスポーツ・アウトドア情報